2017.04 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.06

-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
きゅうり始めました
2007 / 06 / 02 ( Sat )
6月最初のブログです。

隣のおじいちゃんの影響をモロに受け
きゅうりの苗を買って植えてしまいました^^;

070602_1443~01.jpg

プランターの変わりは近くの店から持ってきた
ハッポスチロールです。

土は市販の培養土とおじいちゃんから貰った
腐葉土を混ぜ合わせたもの。

1本の苗が成長して取れるきゅうりの本数は
だいたい10本前後らしいですよ。


そんでもって、朝顔とひまわりの候補生達です。

070602_1334~01.jpg

白いケースにあるのが朝顔の種を蒔いたポッド。

外に出ているのが、ひまわりの種を蒔いたポッドです。

そろそろ芽を出してもいい頃だと思うんですけど
いまだ芽は出てくれません(汗

んまぁ気長に待とうと思います。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

16:24:20 | 植物 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<楽しくなければ娯楽じゃない! | ホーム | 種蒔き10日目>>
コメント
----

キュウリといえば夏野菜の代名詞ですね~。
美味しいキュウリを作るコツは、水切れにさせない事です。
夏場は一日2回水をあげる方が良さそうです。
小学生の時に一度作ったのですが、2~3回水を切らしてしまい苦瓜みたいな味のキュウリになってしまいましたorz
あれはショックでした・・・・・


500粒前後は、変化朝顔の栽培家の中ではまだ少ない方だったりします。
平均は千粒くらいですかね~。
多い人は五千~一万粒は蒔かれるそうです(汗汗

今現在は、サークルの花壇に植えるというちょっとした反則技を使っているのでこの数を維持出来るって感じです。
愛好家の苦労するところは、他にもあるのですが、一番はいかに狭い場所で大量に栽培し大量の種子を採るかですかね。
理想は畑・・・・・(遠い目
最低でも一株あたり50粒採れないと一級系統の維持は成り立たないものでして(汗
就職したらどうしましょうかねぇ。。。

ご要望でしたら、栽培が楽な変化朝顔の種子をいくつか差し上げますよ~。
こちらは普通の朝顔と同じく、最低1粒種が取れれば維持可能ですのでご安心を。
by: アルキメンデス * 2007/06/04 22:05 * URL [ 編集] | page top↑
----

アルスさん>
いやはやまさか、きゅうりを育てる事になるとは、夢にも思いませんでしたよ。
人から受ける影響って、凄いものですねぇ。

まぁ朝顔栽培も、アルスさんの影響なんですけどね(笑)

変化朝顔の種は是非頂きたいです!
まだ普通の朝顔すら、ろくすっぽ栽培できていない状態ですけど、変化朝顔に興味深々なんですよ。

普通の朝顔と、どういったところが違うんでしょうかね?
by: 隆行 * 2007/06/05 20:48 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kentamura.blog67.fc2.com/tb.php/42-6a5f5024
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
