2017.06 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.08

-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
種蒔き10日目
2007 / 05 / 31 ( Thu )
なんだか最近朝顔ブログになりつつありますが
この時期は仕方ないのでご勘弁を。

今日も仕事から帰ってきてから
夕方近くまで庭に出て園芸作業。

隣に住んでいた方が引っ越すというので
新しい物干し台を貰ってしまいました!
(植物好きのおじいちゃんじゃないです)

さて今日の朝顔の画像をどうぞ。

070531_0946~01.jpg

今のところ鉢に植えている7本の朝顔達。
葉の色が深い緑色になってきて
力強さを感じさせます。


070531_0944~01.jpg

双葉の間から本葉の芽が若干出てきました。
毎日少しずつ成長している朝顔達。
ついつい何度も見てしまいます。


最近ふと思うのですが
植替えをする前にポットに種を蒔くのですが
日当たりのいい外に置いておくより
日光の当たらない日陰に置いた方が
芽が出るのが早い気がするんですよね。

もちろん芽が出たら
日光をギンギンに浴びさせますけどね。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

17:12:06 | 植物 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<きゅうり始めました | ホーム | 比べてみる>>
コメント
----

朝顔が発芽するのに光はそれほど重要じゃなかったりします。
むしろ気温が一番大切です。
25度~30度を維持できれば最速で発芽します。

因みに、ここで言う温度とは、気温ではなく地温です。
まあ、気温が高ければ自然と地温も上がる訳なのですが。。。
てっとり早く地温を上げるには日向が一番なのです。


僕が毎年育てる朝顔の量ですか?
変化朝顔の性質上、蒔いた種の数と最終的な本数が一致しないのですいが、、、
大体400~500粒ほど蒔いて、苗を200~300本ほど育て(発芽率は95%以上あります)、最終的に開花~採取までするのは100~150本くらいですかね。
今年は、現段階で200粒以上は蒔いています。
あと最低200ほど蒔く予定です。

ここで、何で減っているのか?・・・おそらくそう疑問を抱かれる事でしょう。。。
変化朝顔には色々あるのです・・・そう、色々・・・・・
くれぐれも誤解の無いように言っておきますが、僕は朝顔が大好きですので。
by: アルキメンデス * 2007/06/01 22:25 * URL [ 編集] | page top↑
----

なるほどなるほど
地温が重要なんですね。

今芽の出てない子は
家の中にいれて出芽待ち中です。

今まで芽が出たものは
外に出さずに、家の中で管理だったので
その方法でいってみます。

しっかし、400~500粒は驚きですねぇ。

最終的に残った数としても
相当植える場所が広くないと
管理できませんもんね。

何故朝顔の数が減るのかは
アルスさんの飼育方法があるのだから
疑問には思いませんよ。

来年、変化朝顔というものに
挑戦してみたいですねぇ。
by: 隆行 * 2007/06/02 16:16 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kentamura.blog67.fc2.com/tb.php/41-c04d1eb2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
