2007.03 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2007.06

-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
種蒔き10日目
2007 / 05 / 31 ( Thu )
なんだか最近朝顔ブログになりつつありますが
この時期は仕方ないのでご勘弁を。

今日も仕事から帰ってきてから
夕方近くまで庭に出て園芸作業。

隣に住んでいた方が引っ越すというので
新しい物干し台を貰ってしまいました!
(植物好きのおじいちゃんじゃないです)

さて今日の朝顔の画像をどうぞ。

070531_0946~01.jpg

今のところ鉢に植えている7本の朝顔達。
葉の色が深い緑色になってきて
力強さを感じさせます。


070531_0944~01.jpg

双葉の間から本葉の芽が若干出てきました。
毎日少しずつ成長している朝顔達。
ついつい何度も見てしまいます。


最近ふと思うのですが
植替えをする前にポットに種を蒔くのですが
日当たりのいい外に置いておくより
日光の当たらない日陰に置いた方が
芽が出るのが早い気がするんですよね。

もちろん芽が出たら
日光をギンギンに浴びさせますけどね。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

17:12:06 | 植物 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
比べてみる
2007 / 05 / 29 ( Tue )
今日も午前中から庭いじり。

夫婦揃ってA型なので
一度何かにはまってしまうと
もう誰も止める事ができません(笑)

隣に住んでいる、おじいちゃんの影響も
あるんですけどね。

昨日話した徒長の芽を一本残し
順調に芽が出たものと比較してみようと思います。

【順調な芽】

070529_1431~02.jpg

順調に育っている中では1番双葉の大きい朝顔の芽です。
茎の部分も赤紫色で、これから期待の一本。

【徒長の芽】

070529_1431~01.jpg

いやはやヒョロっとしているもやしっこ。
でも昨日に比べると、茎の部分が赤紫ががってきました。
双葉の大きさは1番です。

隣に住んでいるおじいちゃん曰く
水をやるのは3日に1度だけでいいそうです。

まぁ明日、明後日と雨なので
庭いじりは一時中断して
新しく蒔いた5本の芽が出る事を楽しみにしますかね。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

15:12:16 | 植物 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
知らなかったぁ
2007 / 05 / 28 ( Mon )
【徒長】
(作物・樹木の茎や枝などがむだにのびてしまうこと。
 肥料の過多、日照の不足などから起こる。)


昨日からはじめた庭いじり。

隣室に住んでいる、野菜栽培が大好きなおじいちゃんが
芽が出た朝顔を見て、日陰で育てたねぇと言いました。

言われてみれば、一気にヒョロっと伸びてしまい
もやしみたいな状態の朝顔の茎。

日差しを浴びて、後から芽が出てきたものと
比較してみても、茎の色がまったく違います。

日を浴びている方は茎の部分が赤紫色で
浴びてない方はもやしっこ色。

ネットで調べてみると、徒長というらしく
成長してなんとか花を咲かせてみても
大輪が咲くのは難しいという事。

植えかえようかどうか悩んだ結果
徒長になってしまった朝顔を鉢から取り
新しく5本育てなおすことにしました。

芽が出てくるのは5日後位だと思うので
しっかりとした茎を持った芽が出てきてくれるよう願いたいです。

それにしても、植物栽培というのは本当に難しいですね。

だからこそ、花が咲いた時の喜びは最高です。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

16:44:32 | 植物 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
順調に発芽
2007 / 05 / 27 ( Sun )
ポットに種を蒔いてから6日が経過。

12ポット中、11ポットが芽を出し
かなり伸びてきたので、鉢に植替えしました。

070527_1419~01.jpg

去年と違い、蔓状の大輪朝顔なので
支柱が必要なため、ホームセンターに行くも
12鉢分ともなると費用が馬鹿にならないので
安い竹の棒で妥協。

そもそも竹の棒一本でいいのかと思いながらも
今年はこれにかけてみようと実行してみました。

後々アップすると思いますが
アパートの庭を大改造中のため
基盤ができあがり次第、載せてみようと思います。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

17:33:10 | 植物 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今年も朝顔始めました
2007 / 05 / 24 ( Thu )
今年も朝顔の種を蒔く時季になってきました。

去年は種蒔きの時季が遅くなってしまい
100%満足のいく朝顔観察ができませんでした。

今年は大輪をたくさん咲かせてみたいと思い
5月21日に種蒔きをしてみました。

20070524211941.jpg

12個のポッドに袋の中に入っていた
大輪朝顔の種12粒を1粒ずつ蒔いてみました。

約5日ほどで芽が出て来るので
週末あたりに芽が出るのを期待したいと思います。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

21:25:53 | 植物 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
幾つになってもゲーム好き
2007 / 05 / 04 ( Fri )
世間はゴールデンウィーク。

休みを取ろうと思えば1ヶ月に1回はゴールデンウィークを
過ごす事ができる自分にとっては関係ないです。

(でもゴールデンウィークに仕事してたくないのが本音)

さてタイトル通り、29歳と2ヶ月になる私ですが
欲しいゲームが盛りだくさんなのでございます。

・レイトン教授(DS)
・逆転裁判4(DS)
・PSP本体
・DSL本体

ソフトはどうにかなるとしても
問題はハード。

我が家は奥様も大のゲーム好きでして
本体を購入するとなると2人分の購入が必要。

PSP(約20000円)×2=40000円
DSL(約16000円)×2=32000円
計 70000円越え

もうね無理すぎて無理すぎてどうしようもありません(笑)

まぁDSの場合は衝動的に欲しいというだけで
必要性はなし。

がしかし、PSPに至っては購入1年も経っていないのに
○ボタンの効きが恐ろしく悪い悪い。

おかげで乱舞、撃龍砲、ランスの突き上げがやりにくくて
快適なハンター生活がおくれていまえん(涙

ACアダプタをつけてプレイしていると
アダプタ接触の不良でいきなり画面は消える始末・・・。

嗚呼ぁゴールデン色PSPがほっすいなぁ~。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

12:45:35 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
